読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

バナナチップス食いながら

父がバナナチップスを食べていたので、なんやそれ、私昔吐いたで、ちょい食べさしてみい、と言って食べたら美味かった。 ウマーと食べていると吐かへんのかいと父のツッコミ。 誰が買ったん?と聞けば兄が持ってたとのこと。 マイルドでウマー。 兄の住む、…

赤ちゃんの癒し効果

なんかずっと母と祖母と喧嘩状態だったのですが、タイミング良く従姉妹に赤ちゃんを任され、一時休戦に。 いやー、やっぱり赤ちゃんですね。この年になると期待されないから、がっかりも手伝いいじめが半端ない。 ついに身内からもおっさん呼ばわりですわ。…

ツイッターがなんかなってる笑

ツイッターがずっと待機中になって久しい。 やれやれ、またハブ攻撃ですか。 言っとくけど、今度やったら全面的に晒す。 人員フル活動で事に当たる。大人がくだらない遊びをするな。それだけ言っとく。 大体人のこと言えた義理か?偉くもない癖にチクリだけ…

婆ちゃんが生きてるのかわからない

今朝は婆ちゃん遅起きで、今も寝ている。 私は死んでんじゃなかろうかと気が気じゃないのだが、母たちはいつも通りのライフスタイルを送ろうとしている。 死について、考えてみた。 私がもし死ぬことになったら、後悔するのは勉強じゃなくて、読みかけの本の…

ほっといてくれないんだよなぁ笑

福知山市民の良いところ、仲間はずれを見つけると死ぬまで弄り倒す。 私は昨日寝太郎で、眠くてしゃーない。春眠暁を覚えずとばかり寝ていた。 すると何を勘違いしたのか、裏の家のヤンキーが飲み仲間と集まり、お前なんかに用ないわ!と怒鳴ったてきたので…

孤独を手なずけるということ

私の趣味、散歩。 今日は第四日曜日なので、何を買うともないが、福知山名物ワンダーストアを覗いてきた。 和歌山から来られた方など、色々おられるのだそう。話をまた聞き。 そうそう、こうやって光景を眺めながら歩くだけでいいのだ、一人とは。 ぽくぽく…

爆弾踏んだ婆ちゃん

いやー!きゃー!と婆ちゃんが悲鳴をあげ、またか!と柏手打ってみればウンチョスが。 婆ちゃん踏んじゃったのねー。 さて、弟がまた人の部屋入ってイヤフォン無くしやがりました。 原辰徳。はらたつのり。 説明しちった。 では。

さって後は持久戦、と。

なんでもコツコツやるしかない。 読書もそう、勉強もドラマ鑑賞もそう。 ちーと頑張りますか。

生きてる

宅建開始しました。 どうしても必要だと判断したので。簿記と併用して行う予定。 遊びの期間は過ぎたわ。 甘えさせてくれる時が要注意、ですな。

何を言うとるのか

人のことで人が言えることなんて何一つ無いはず、その自覚が足りて無い、この国は。

この街で年老いていくということ

私は24歳のあの頃から、波乱万丈にも4年が経ち、28歳になりました。 憎まれたり、からかわれたり、好かれたり。 このまま順調に年老いて、元気にお婆さんになるのを体感しています。 父や母を見送っても、周りからのサポートがあり、順調に行けるという…

これで私もハルキスト

近所の書店にて購入。 読み始めましたが、純粋に面白いです。 読み終わったらIQ買って他の作品図書館で借りよう。 なかなか懐かしい語り口、近年日本で失われた文体だと思います。 ハルハル言ってないで、純粋に書きたいもの書けば? では。

お金を嫌いになってみる。

お金とは人の仲をこじらせる元です。 それと共に、心の豊かさを奪うものではないかなーと。 海に住めばサーファーとして生きて行ったり何かと恵まれた生活送れますよね。それにお金は案外必要なのでしょうか?? 町に住む私達だって、写真を撮ったり話しかけ…

日和ってました

最近日和ってました。 仕事に着かなきゃ孤独になる〜っと母は心配して就職先を一緒に探してくれましたが、私にとっての幸せはマイペースで勉強すること。 図書館しか行くとこないけど、カフェもあるし安いので今度から通いたいと思います。 まぁ、心が寂しく…

現状で満足してみる

晴れた日には家の前で椅子に座り、日差しを浴びながら読書をする。 雨の日には勉強してみる。 決め事なんてこんなもんでいいんじゃなかろうか? ただ最近、遊びが過ぎた。 もう真面目にしよう。十分真面目だけども、ぜひそうしよう。 家があるだけ幸せ。足り…

ごく最近の話

最近新しい出会いがあり、そちらのカフェを訪問して愛犬の芝犬君を散歩に連れ出し、家まで連れて帰り日向ぼっこをしていた。 女の子が寄ってきて撫でてくれた。暫し話す。 もう10歳だから長生きしてほしいと話し、別れた。 それから犬がホームシックに掛か…

いつも一つ忘れる。

化粧した後、いつも一つ必ず忘れる。 軽い痴呆症入ってんじゃなかろうか。 とりあえず、海街diary読みました。 泣けるね。 チカちゃんの恋はどうなってしまうのか。 未来に進むには光ばかりじゃいられない。 あ、とにかくお久しぶりです、夏みかんです。 沢…

最近繋がりにくいです。

おはようございます、夏みかんです。 最近ネットが繋がらず、サイト訪問できない時もあります。悪しからず。 昨日は由良川河川敷を歩きに歩いて、神社などよく参っておきました。暇なんで。 それから帰って出久根達郎氏の御書物同心日誌と森見登美彦氏の夜行…

迷いに迷った末に

人生について歩きながら考えていた。 要するに暇つぶしにこの小ぶりで景観の良い街をただひたすら歩いて暇つぶししてたんです。すっきりした頃戻ると二時間経ってました。 厄神さんで厄を落とす。 いたずら多いのかな?色々守られてました。カバーとかついて…

な、なんだってぇ⁉︎

夜は短し歩けよ乙女がアニメ化だってぇ⁉︎ この時を待ってたんだとも言えなくない。舞台化で終える作品じゃない、そう思っていた私は非常に嬉しい。 森見登美彦氏の作品はもっと鰻上りにならなけりゃ。せっかく面白いんだから。 生憎の悪天候が続いてます…父…

学生の季節になったので

そろそろアホな彼らの季節になりました。 我が家の前には今日も学生がしこたま集まり騒いでます。 暇つぶしに彼らを観察することにしました。 前の謎な爺ちゃん婆ちゃんに絡まれるよりよっぽど良いわ。 彼らはなんかして遊んでます。 果たしてうちの前の駐車…

どうだかななんだかな

韻踏んだインダハウス。

矢口敦子、償い

朝から読書です。 婆ちゃんに毎日神社詣でをしていることを叱られました。 若い頃から集中しちゃいかーん!と。 んー、なんか精神的エクスタシーがよかったんですがね。こういう散歩はこの地特有です。 参るとこが沢山あるんだよなぁ。孤高の人の世界?森文…

躾けてくれるiPhone

今iPhone弄ってると父が降りて来ました。 途端使えなくなるWi-Fi。 父が働いてる平日も使えません。 そのうちテレビ見たり本読んだり文書くようになりました。ペッツを観察して世話を焼く。 ベタは完璧復活しました。ヒーターにくっついて自力で病気治したす…

ベタとサボテンの気持ち

ベタが本格的に元気になって、サボテンは根っこが腐ってた。 タニシをたくさんベタの水槽に入れてやる。 私はどこに行っても今までの社会勉強が効いて知り合いを作れるけど、弟は腐り果ててしまった。 どうすれば良かったんだろう。 お前が元気になったらや…

アンパンマンの気持ち

婆ちゃんに千円貰ったのでみんなにパンを買いました。 3人いるので三つそれぞれのパンを。 婆ちゃんの好みが母と同じで、そうか、婆ちゃんも女性なんだと再認識。 気分はアンパンマンの気持ち。 ああ、今日も本を読んだ読んだ。 ここらで一つ、休憩するかな。

暇人なもので

早朝ウォーキングにいざ繰り出さんと思いましたが、私は暇人なので昼間歩けばいいや、と考え直して朝ご飯食べました。 おはようございます、夏みかんです。 さぁ神社参りに行こうと思ったら、今日病院に行くはずの祖母が掃き掃除してる。 その流れで私も掃き…

私はその日悟った

私は悟った。 デブであると。 その日、というか今日は特別尻の形が丸まって見える普段100%履かないパンツで大阪に来た。 そして主治医と話し、何か言わなければとやたら重たい話をしてまた迷惑を掛けて病院を出た。 左足は水虫になりかけてて痒いし、時間も…

朝も早よから母さんが

朝風呂に入ってきました、夏みかんです。 昨夜は半身浴で寝こけてしまい、結果朝寒い中入ることになりました。 さ、寒い、でも父さんも母さんも婆ちゃんも寒い中頑張ってんだ、私も頑張らねば、と入ってなるべく湯を使わずに出て見たら、赤々と燃えるストー…

私達は、そして世界はどう生きるか

アップル社がiPhoneを開発してから、個人の情報も大体が誰かに把握され、或いは皆で共有する世界になって久しい。 その上で干渉されることに慣れない人はとことん嫌がるのを利用した犯罪もあるにはあるし、それに掛かるととにかくお金が転がるらしく、それは…

アウェイでも深く生きるために

まずその時出来ることから始めてみてはいかがだろうか。 見るものがあるなら、集中して見つめてみる。 一つのニュースや芸能のことでも、学ぶ人は学ぶ。 私は今、確かに父や母が居なくなった後まともな生活が送れるのかという不安や、他者、或いは身内から危…

脱税はいけないことだ

私は、障害者年金を貰っている。 初めこそ被害者意識甚だしく、大金を私欲に使ってしまったが、最近など金の使い道の良し悪しもわかってきて、今後の方針としては全て母に渡すつもりでいる。 先生は楽しく行きなさいよ、と言ってくださるのだが、人間限度を…

節制における品性の確立

おはようございます、夏みかんです。 私はとにかく最近よく伸びをするせいで腸の様子がすこぶる良く、結構すぐお腹が減るので、口に入れる分をとにかく減らそうと試みている。 朝食は低血圧で抜きたいところをしっかりと食べ、昼食からそれは始まる。 まず一…

母は毒親足り得たか

私の母だが、たまに図書館などを歩いていて、母が重たい、みたいな題名を見つけると、さあうちの母はどうだろう、とたまに考えてみたりする。 さて、どうだったであろうか。 私の母は、言うのもなんだが若い頃はW浅野のどちらだか名前を忘れたがとにかくかっ…

如何に理性的な生活を送れるか

人間に限らず、動物には理性と本能があると思う。 私はなかなか我慢の効いた生活を送っているけど、夕飯に肉が出たりした後で卓上にてメダカが餌を食べず、ベタが死にゆくのを眺めていると何故だが罪悪感が湧く。 今日も自己中心的な生活を送っていたような…

ニートやるなら、ある程度の覚悟を持って

いなければいけないと思います。 私はいわゆる精神障碍者ですが、その上で年金が降りるのと実際に働く場になると幻聴が聞こえて来たりするので、事実上働けずにいます。 私がニート生活を送る上で覚悟していること。 まず、自分のために100円も使えません…

甘えてはいけない

婆ちゃんはどこまでも甘やかしてくれるから、逆に甘えてはいけないのだと毎日寝ながら考えて、ノートに短文書いては起きて何か一つ仕事をする毎日です。 こんにちは、夏みかんです。 昼間こそこんなに寒いからどうしても炬燵を点けてしまうし、犬をほっとけ…

ベタ復活!

彼はなかなか頑張っています。 何度も水上に上がっては餌を食べて戦うベタ。 ネバーギブアップだ。 ちなみに今日の犬。 何気にメインな気もするけど、写真写り悪いのであんま載せません。 では。

贅沢だなぁ。

これ。 脇目もふらず眺めてます。 パソコンより良い…。 ベタさん店員さんに聞いたら寿命とのことで、大体が冬を越せないのだそう。 餌を食べる元気もなく…最後を看取ります。 頑張れベタ。 メダカは元気に泳ぎ回ってます。 全国のインドア派は猫もいいですが…

カメハメハー。

朝からドラゴンボールやってますね。 たまーに見るんですが、父が必ずする話で、私が小さい頃兄と喧嘩して、よし、カメハメハやったれ!と父が言うとカーメーハーメーハー!とやったらしく、兄に負けたれ負けたれ、と言うと兄がうーヤラレターとやるので、効…

兄よ。

兄よ。 私はこないだ兄に嫁が来る夢を見たよ。 なんだか中国娘で、スンジョンという可愛い子だった。 兄を命を懸けて守ってくれたよ。 うちの家系符はどないなるんじゃと父に爆笑されました。 そうそう、地元の婆ちゃんの駄菓子屋、繁盛してんのか充実して来…

連投失礼。

図書館にて町田康の人間小唄を開いていたら、外吹雪いてまっせ。 大変だ、帰れんくなる! ということで大慌てで図書館を出て、さとうさんにて父と弟のお菓子購入。 十円のうまい棒があって助かった。あとさとうさんの店員さん優しい。 あんまり構わずに行く…

弟が自覚しだしました。

散々ブログやらなんやらでお前のことは諦めた、安心して死ねと書いていたら、危機感持ったんでしょう、また頑張りだしました。 月曜から父の仕事ついてくとのこと。 ま、頑張りなさいな。 姉ちゃんは姉ちゃんでマイペースにするよ。 昼から窓掃除すっペー。…

紅白チョコ?

昨日のチョコ。 父が食べたのですが、ピンクとかホワイトばっかで普通のチョコが無かったそう。 うん?紅白チョコ? とにかく朝の雪かきボイコットして、今これ書く私はなんてぇ奴だ笑。 復活、雪かきしてきました。 朝から気持ちいー!挨拶もしてご機嫌な朝…

頑張りすぎたお婆ちゃん

我が家のお婆ちゃんはいつも頑張りすぎる。 人にしてあげようと頑張り、自分は粗末なご飯を食べ、いつも一人きりでいようとする。 その内荒が出てしまい、今日も軽い喧嘩もどきみたいになったので、私は然らば101円持って散歩に出た。 とりあえず、御霊さ…

海を目指し、歩き出した

この道をまっすぐ行くと、次第に海が見えると爺様が言い、そこで私を待つという。 私は不思議に思いながらも爺様を家に残し、籐椅子で爺様の歌う演歌を聞きながら道を歩き出した。 笹藪を抜け、少し行くと小川がある。 そこで教師に出会った。 教師は「何事…

避けられない現実について、思うこと

ほのぼのと、受け入れようと思いました。 どうしようもないことはどうしようもない。それなら受け取り方はどんな風でもいいはずだ。 こう、私の不幸を願う人がいるとして、その人には別に特になることも無いのに暇だなーと思う訳であって、メリットもデメリ…

弟と禁煙バトル

父母と弟がバトルしてます。主に禁煙に対して。 朝、私が歯磨きをしようと咥えたら、いやーな味がする・・・歯ブラシもぐちゃぐちゃになっていて、お前これ咥えたやろ!と母や祖母に助け求めるも聞いてくれず。 祖母がようやく「台所に置いといていいよ」と…

毛糸店さんにて。

白鳩毛糸店さんにようやく行けました〜。 これ。 犬の服作ったんですが、犬が撮らせてくれず。 犬を粗末にすると祖母が怒るので、実際に見てみて下さい。多分祖母が連れて歩きますから。 服は着れずとも首回りは自由が効く犬。 この毛糸は規格外なので鎖編み…

寒い中丸襟を着るということ

皆さんお元気でしょうか。 私は親父のウイスキーボンボンを一つつまみ食いし、今は梅昆布茶を飲んでいるところです。 さて、最近まで私は寒さに弱く、ずっとタートルネックをカッコ悪く着ていたのですが、はっと気が付きました。 綺麗な人って、大体丸襟着て…