冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく体を動かしてみる。

今週のお題「冬の寒さ対策」さて、お題に乗って見たが、冬の寒さ対策ときた。あれだ、着ぶくれてはこたつでダルマになり食っちゃ寝していたら本物のダルマになってしまう。こりゃ早いとこ手を打たねば。私の行なっているのは、とりあえずこたつを出て、伸び…

スポーツ以外するものが無い。

さて、日常を送る上で、この福知山で過ごすにはスポーツが大変重要である。 住人のもれなく三人に一人はマラソンなりなんなり行っているのが現状だ。 今日も道を歩いていたら、意識が高いこの町の特徴、一人に二人はイケメンを見かける。 今日はさりげなく植…

アメブロを辞めました。

なんだか通したい筋も通したし、もういっかと思ったので、辞めました、アメブロ。 もともと誰かにするように強制されたわけでもないし、ここも近いうち卒業しようと思います。 うん、やることやったし、そろそろいっかな。 よく頑張ったと胸を張れます。もう…

自らを律するとは

最近自由になったなーと感じる時が多く、これで普通なのだと聞かされびっくりしたりしています。 今までは治外法権にいたのね。 だからこそ、己を律する心が重要なのだとよくわかりました。 自由とは厳しい規律の上にこそある。 マイルールでも何でも、それ…

アメブロにて

私はようやく病平癒の兆しが見え、感情や感覚に常識的なものが出てきて、アメブロにてあまり良い内容でない記事を載せたことにご立腹の方もおられるだろうなと思い、そりゃー干されるわな、こんな奴、といたく反省しました。 外でおじさん方が威嚇され、これ…

戻ってきたカメラ

弟全く使わず戻ってきました。 では、使いますかな。 王将事前に電話で聞いたらお断りされ、やはり1日2時間なんてないあり得ない、考え甘すぎと能天気な家族にプチ切れ、する代わりに玄関と階段掃除して部屋にコロコロかけました。 空気入れ替えてリセッシュ…

こんな日もあるさ

とりあえず、起きて顔洗って朝ごはんの準備してたら父がコーヒー入れて、と言ったので淹れたら熱くて飲めない、水入れてと注文付けてきたので、なんとなく睨みつけてやりました。 そしたらヤンキー気質、おい!おい!とうるさいので無視。 人が具合悪いの見…

悲しいことかな

私がさっき上げた記事、悲しいことかな、と少し後悔しています。 私自身がきっちりしていないと気が済まないので、やたら着飾っては馴れ馴れしくなったり草履持ちをした挙句落としにかかるような友達なら、いらないやいという心境にて書きました。 自身が最…

友達なんか面倒くさい

フェイスブックにて友達申請が22件来たとのことで、先ほど記事を書きましたが綺麗に消えたので同じことを書きます。 落とし合いする連中と連むことの、何がそんなに楽しいのやら。 あれでしょ、集まっては代わりの誰かを落とし合い。 悪口陰口当たり前、嫉妬…

肩がすごい

何がすごいって、肩がすごい出来上がってる。 三年間テニス部補欠だったのは無駄じゃなかった…才能からきしなかったけど、お陰で物凄く強靭な肉体を手に入れました。 さてさて、スポーツのお時間。 とりあえず昨日から唯一の趣味、ランニングの容量で玄関に…

ありとあらゆる可能性について

私は何方かと言えば面倒くさがりで、特技がイラストなのに面倒くさいから止めてしまったという過去があります。 文章は良い、素直にスッと書ける。 ただ絵になると何故だかある時期からイライラしてきて、描けなくなりました。 不思議。 手の凝った植物や生…

全然香らないです。

むりやり匂い嗅ぎに行かなきゃ、全然香らないです。 これぞ百均クオリティ?私はお香の方が好きです。 後でアマゾンポチろう。雪が止むなら。 昨日は母が頑張ってたので私も雪かき手伝い出たのですが、祖母が余計な気遣い他所のシャベルで掘り出して、止めた…

もー!

宅建が全然意味わかりません…ちなみに弟が悪化して来ました。 煙草の鬼です。奴は鬼。 今日外出しておかしくなりかけたので、1200円渡して買い物させてきました。 やっぱり一時はモデル目指してた子なので、お洒落ができない今が辛いらしい。 かっこいい帽子…

無駄にノートが多い。

気分によって使い分けてるんですが、手書きのノートが多いです。 書籍集めては眺めるの趣味なので、一度雑誌を買ったら捨てずに何度も読み返します。 最近新潮のエッセイなど立ち読みしていました。 政治はいつまで経ってもわからん。 さて、最近また幻聴が…

虹色の蛇の夢

おはようございます、朝はこちらは積もりました。 やっぱり母が雪かきして遊んでました。父が代わろうか、と言うと遊んどんやから邪魔せんといて!と言ったそう。 母は雪が大好きです。 うんうん、可愛い母だ。 さて昨日から少し減量しようと、緑茶を飲んで…

すごく真っ当な朝

今朝は4時起き。 もともと夢を見るタイプなんですが、昨夜はアクション物の映画でした。 私はアクションが大好きです。 あ、あとなんか宝石を大量に口から吐いてたな。 後で夢占いしよう。 最近人間は満腹になると眠くなるという法則を見つけ、うまく利用す…

あらら、記事が消えちゃった

悠々とした朝という記事を書いてたんですが、消えちゃいました。 隣家のヤンキーが笑います。 楽しいのかしら。なんだか楽しいのかしら。 ま、それは置いといて、今日はワンチャンスが四回もありました。 ワンチャンスとは犬に出会った回数です。 ゴールデン…

みんながほんとは頑張りたい

みんなやり方を知らないだけ。 頑張るって何さ、どうすればよくなんのさ、なんかダサくね? うん、確かにダサいかもしんないね。 でも朝に出会えるのは少なくともこちらは嬉しいよ。老若男女問わず、頑張ってる人を見るのは嬉しい。 朝の城に登り、青雲に聳…

悠々とした朝

朝からパン買いに行こうとしたら、母に「お金の無駄遣いだあーだこーだ」と言われ、むっとしながら「今月は使ってないよ」と冷たく返してバタンと戸を閉め、最近の母はちょっと構い過ぎだとごちながら悠々と散歩した。 パン屋に着いたら、クローズド。 あり…

この街は、どうにも無理だ

幾ら待っても、頑張っても勧めても真摯になるということをしない。 世話になってはやーいと後でケツまくってばっかり。 そんなんでことが進められると思ってんの?ちょっと馬鹿なんじゃない? キャラとか作ってないで真剣になりなよ。大人だよね? 住民同士…

総勘定元帳についての見解

私なりに、何故総勘定元帳の仕分けは借方と貸方が逆になるのか考えて見ました。 まず、仕入れ100/買掛け金100 あったとします。 それを借方に買掛け金、貸方に仕入れと書くのは、取引の上で実際に入ってくる金額と出て行く金額、と要はお金の話として考える…

今朝から四字熟語

パソコンに弟に落書きされ、非常に悔しい思いをしております。 おはようございます夏みかんです。 最近おしゃれを覚え、あくまで丹波なこの街を練り歩いております。 今月は財布余裕。だから美味しいものを何か買おうと思います。 みんなの文買っても意味な…

真央さんの快方

なんとなく落ち込んだ今日、先ほどアメブロにて真央さん快方との知らせを見つけ、なんだか、無駄じゃなかったー!という気持ちに一人でなって一人で喜んでます。 違うよ君、頑張ったのは真央さんであって君ではないよ、という感想です。 もし私におこぼれが…

はー。

侮ってました、障害・・・。 コーナン受かったはいいけど、国民年金機構さんに調べてもらったら絶対安静が必要な私はどうしても42000円の収入に留めねばならず、それを電話でコーナンさんに伝えたら、「夏さんのご判断にお任せします」と・・・。 辞退…

iPhone復活

うーん、も少し美文字が書きたい。 フォックスリータイム、剪定してたら非常にいい匂いがしました。 今朝の黒ちゃんと一緒に。 では。

母は強し

こないだ母と百均巡りして遊んでたんですが、その際花札を見つけ、「あ、婆ちゃんに教えてもらおっと」と言って買ったんですが、その花札の封印が解かれました。 母に。 ちゃっちゃっちゃと捲る母の手腕や如何に。 祖母に指導してもらいながら同じ柄を集める…

聞いて下さい!!

あ~電話来ないわ~、これ絶対落ちたやろ・・・あ~、とぐだぐだと日々を過ごしていたところ・・・。 ブロロロロ・・・あ、郵便屋さん来たわ。 え~、私宛?どうせ履歴書やろ~、母くちゃくちゃせんといてーや、もう・・・。 びりびり。 ん?あれ?これって…

オヤジ・エイジ・ロクンロール

昨日から、本を、読みだした。 タイトルはオヤジ・エイジ・ロクンロール。 読んでいると引き込まれ、そのまま虜になり、気が付けばレッドツェッペリンやディープパープルを検索していた。 朝からレッドツェッペリンのロクンロールを聞いています。 うん、な…

祖母から母、そして私へ受け継がれたDNA

起きてすぐ、「あ駄目だこりゃ」と思いました。 日は既に高く、完全9時起きだろうと。 あーあ、父さん頑張ってるのに~と思ったら、隣室から父の「お前煙草まだ吸うんか」という声。 あ、いました。 一階に下りていったら「あんた昨日ぜんざい食ったから顔む…

朝から体に火をつける

おはようございます、夏みかんです。 タイトルの意味は、体に燃焼スイッチを灯すという意味で、出来ることが限られている私の得意分野なのですが、体育のことです。 朝いちばん、起きてから朝ごはんを食べた後、歯磨きして顔を洗って髪を整えてから、ベラン…