冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

28年生きてきて、関関同立の意味を知らなかった件について

はい、題名の通りです。 この他にも、センター試験の名前の由来や、行われる時期など、進学校に通っていたにも関わらず知りません。 ずーっと本の世界に生きてたもんで、現実のことを知らない。 悲しいことなのかただ単に世間知らずなのか、それはわかりませ…

身を引くことが出来たなら

この身を簡単に人のために引くことが出来たなら、それほど誉高いことは無く、誰からも好かれることもないだろう。 私は、昼間一つの間違いを犯した。 お住いはどちらに、と聞き、けして学歴の話などしてはいけないと思いながらも、つい高校も通信で出たもの…

子供、子供ね

子供子供と人のことを馬鹿みたいに呼ぶ奴がいるので、ワシャ28だっつの、と言いたくなり、顔を見たが意外と綺麗な顔をしていたので、ある一種のからかいなのかと思い直した。 からかわれるというだけ注目されているということだろう。良きことなりて。 さ…

忘れない内に書いておこうと思った

今日も来客ありて、長い付き合いの合った方なのだけど、私は例の病気が出てきてしまい、今日もいらん気を遣いすぎて謝ってしまった。 私はこれを、「ごめんごめん病」と呼んでいる。 仲良くなりたいという気持ちが下にあるのだが、どうにも気を遣いすぎる気…

表現するだけなら誰にでもできる

書くだけなら、言うだけなら誰にでもできる。 だからこの世には義理人情という言葉があるのだし、それを守らなければ社会的ルールは崩壊する。 私は少し口やかましくなっていたようです。しばらくはぽつりぽつりと活動します。 目下、自活を。 世間様には悪…

最近の古本屋の話

最近ブックオフで、あまり良書が手に入りづらくなったことを嘆いている。 月に何度か大阪へ行く時があるのだけど、本はその時まとめて手に入れたいと思いつつ、日常に追われてなかなか手に入らない。 目下、ヤフオクを頼りにしている。 何故こうも手に入らな…

ビジネス書とか、読めるわけないじゃん

ビジネス書なんかわかんない。あたしわかんなーい、なんてねー。 専ら文学ですよ。 今日は弟が外出して遊んでるけど、コンビニしか行かないので、どうせならお洒落して店入ってコーヒー飲んで来い!と叱っときました。 無限にからあげクン食べてる場合じゃな…

春菜、応援してるぜ☆

春菜今日のファッションイケてる! 春菜は痩せなくても痩せてもぶっちゃけどっちでもいいが、とにかく幸せになれ〜! れ〜って〜使い出したら年取った証拠だってね。 やばいやばい。 ではー。

今これ読んでる

今考えてるのは、私は既に助けていただいた身なので、金銭面でなく人脈とエンタメ、ライフスタイルの勉強でメリットを得ようと思っている。 アメブロにて、丹波の春日町で牛舎や機械付きのめちゃ広い倉庫が390万で仲介手数料無しで売りに出てたので、比較的…

ハッピーリタイアメントをしたいと思います。

弟と、二人で二人立ちしたいと思います。 父や母、祖母が息災のうちに、どっか田舎と都会の間で家見つけて暮らして、父や母が遊びにこれるように環境整えます。 周りも、病身だけど打ち込んでるって知れば何も言わないでしょう。 弟にはお金が貯まるまでの間…

いいかげんにしろよー笑

ほんといいかげんにしてほしいです笑。 こちとら謂れのない差別受けて、大阪行ったら謎の嫉妬なんだかなんなんだかかばん掴まれたり色々されてるのに見て見ぬふりしてあげてわざとグレート落として汚らしい格好していい気分にしてあげてるのに、その上仕事放…

私の人生

きっと、誰もいなくなって、やることも無くなったら、その時こそ猫屋敷のババアになるんでしょう。 とりあえず猫拾って、どっかの家で育ててるんでしょう。 だから今は、その時に向けて貯金です。 とりあえず、一軒家を手に入れなければ。 父の任されてる山…

ブームなんか知らない

たとえ外でワーキャー騒がれようが、私は知らない。 犬を抱いて寝ているだろう。ゲームをしているだろう。 電池が切れたら本を読むだろう。 本が無くなればネットをするだろう。 ネットが切れたら映画を見るだろう。 映画が無くなればまた本を読むかテレビを…

母さんにあげたいから

やっぱり、一番苦労してるのは母さんだから。 だから母さんにあげたいと思った。 父さんはきっと受け取らない。 でも母さんに渡せば、母さんがきっと父さんの分も美味しいものを食べさせてあげてくれるだろう。 私達の人生は、偶然じゃない。 きっと一人ぼっ…

昨日はメリクリしたわー。

チキンを食べましたよ、あなた、こんなにでっかいチキンを。 祖母が用意してくれました。駅前のさとうさんありがとう。 美味しゅうございました。 セブン-イレブンさん、ありがとう。 ケーキ美味しゅうございました。 コーナンさん、ありがとう。 ちんすこう…

アメーバブログにあげようと思ったんですが

昨日ノートに書いて遊んでたら、朝起きたらハサミのところにペンが一本入ってました。 励めってか。 なんか一日で一番良かったことこれかなーと。 今年の運使い果たしちゃったんじゃない?うーむ、良いペンだ。きっとファミマで買ったに違いない。ファミマに…

クリスマスという名の戦い

クリスマスは、何故、皆が争い、傷つき、疲れ果ててしまうのだろう。 何故、孤独に陥る人々が発生するのだろう。 何故、勝てもしない戦に出なければならないのだろう。 クリスマスが、憎い。 クリスマスが、嫌いだ。 でも、クリスマスだから。 大好きな大好…

祖母のキムチ作り

朝から起きたら祖母がキムチ作ってました。 私に見て覚えなさいとあえて何も言わない祖母。 一枚目、とっても辛そう! 祖母の跡を継ぐのが目標なので、よーく見ておきます。 今年も皆さん、楽しみにしていて下さい。 漬けていたら、弟が一人で図書館行くと。…

墓参りに行きました

結局今日は、母の配慮で墓参りに行きました。 とにかく細かい落ち葉を拾い、小綺麗に。 釣られて来る人達がいたので、何があなたの幸せだよ、と思いながらの掃除でした。 柳田國男の本にも出て来たな。ああいう人真似ばかりして滅びる行動をする敵側の人間を…

赤ちゃんとドライブ

赤ちゃん連れて、夜のドライブに繰り出しました。 街中を走るうち、赤ちゃんは寝てしまい、そのまま帰って来てセブンイレブン寄りました。 あんまんの冷凍買いたいな〜と言っていたら、ご当地美人の店員さんとサンタクロースの格好した店長さんが応じてくれ…

綺麗なこの街を、撮りたいと思った

写真をアップロードしようと思ったのですが、出来ずU。 何度もリトライになるので、諦めました。 城下町の写真、城、橋、欄干から見渡す青空と広がる城下町、河原から見晴らす土手。 人の行く堤防の上、コンクリに足跡の残る坂道、猫がいつもご飯食べてる皿…

糸魚川の火災

糸魚川市は海が近く、山の下の平地なため風の回りが早く、火が一気に燃え広がったらしい。 環境的にとても燃えやすい環境だった。 家がまだ燃えていないのに帰れない人などいて気の毒な話であった。結局は今日全て燃えてしまった。 家がある幸せを噛みしめる…

ハリセンボン春菜を可愛くしたい

ハリセンボン春菜が憎まれキャラになってからどれくらい経つだろう。 私は彼女のファッションを見て、スーツにスカートって、と思った。 今日の彼女はいけてない。 彼女はまず、痩せなければ。 私のストレスハイだった頃していたダイエット法。 とにかく寝る…

いやいや、ちょっと待て

甘やかす必要あるかな? 国を相手に言うのも何だけど、間違った政策されたらたまったもんじゃない。 やっぱり国債買うのはやめとこうかな…。 それより募金に勤めた方が良さそう。 あと貯金。貯蓄に限る。 恩を仇で返す相手に払うお金はありません。 結果が見…

人は群れで生きるものだ

人は群れで生きるものだ。 自分本位になってはいけない。どんなときも。 今日は来客があったらしく、きっと私達より身分が上の方だろう、お茶を飲んだ跡があった。 カップを洗いながら、「そうだ人は人に見守られているものだ」とひしひしと感じた。 こんな…

ドトールでホッと。

ホットコーヒーを注文しました。 スシローで粉茶を買い、街を徘徊。 ペットショップでポメラニアンに顔を舐められまくり、ドッグフードを買いました。 みーごーとに金使ってません。 粉茶108円の贅沢。 あ、ドトールで母にコーヒー豆買って貰いましたが、お…

犬を祖母に任せて

犬を家に置いて兄の元へ行きます。 正しくは、私達の通院に。 まぁ、今まであったことを素直にお話して、先生の指示を仰ぎます。 最近へそくりウォーズがはかどってしゃーない笑。 田舎を出ればまた田舎で、wifi繋がりません。 BOMIが心配だ。私が何も言わな…

弟が変わった

明日大阪行きなんで、早く寝てねと言っていたら、弟が自分から薬のんだ喜。 いやあ、変わりました。 こまめに発散させておいたのが効いたんですかね。 とりあえず、まだ私はニートして弟に今しばらく付き合うことにしました。 変わるよー、この子は。 きっと…

もう良い年ですからね。

来年は、も少し大人になれるよう人情を勉強します。 時代劇でも見ますか。こう渋みの効いた奴をね。 まぁ特殊な環境にいられるというのはそれだけで得られるものも多いし、そんだけ恵まれたことかな。 とりあえず、置かれた場所で咲きましょう。 頑張ろう、…

まぁ、もう一年も終わるからね

私はかつてBOMIのファンだった。 いちごタルトを歌う彼女は、最高に可愛かった。 まぁ、もうこの一年も終わるからね、忘れましょ、嫌なことは。 BOMI頑張れ!また女の子がときめく歌歌って! 今日は無料ライブを開かれるらしい。 みんな、年越しにBOMIの歌で…