冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今やるべきこと、この先やれること

ヤフーブログにてダメダメなニートブログを展開し、そこそこ人気を得ているのだけど、そういう私は等級2級の精神疾患者な訳で。 地元が父の仕事も手伝って、誰がどこの会社で何をしているかよくわかる仕組みになってます。市の取り組みもわかりやすい。 そん…

兄弟が泣くと。

弟が泣いている。音楽を聴きながら泣いている。 私は奴が普段から一人で過ごす人間不得手なのは知っていたが、泣くほど悲しかったとは初めて知った。 パソコンの相手などせず、素直に寄ってくればいいのに。 そう思って手を尽くせば尽くすほどに離れていく奴…

のんびり、ぺっそり

いつもペットの犬と一緒にカーテンの揺れる所に寝ころんで、のんびりまったり過ごしていた彼女は、ふいに投げかけられた母からの言葉に、ふと言い返し、それでいつものごとく喧嘩が始まった。 どちらも降りることを知らない猫の喧嘩。フーッと威嚇しあい、最…

チューリップを食べる人の話

彼女はとりあえず、この季節になると、チューリップの赤でも黄色でも、見つけてはむしゃむしゃと食べてしまった。 「恥ずかしいから、止めてよね」と言っても、「なんで?美味しいよ」と言って勧めてくる始末。一緒に歩く私は恥ずかしかった。 でもそういっ…

星になった猫

あいつは札付きの悪だったさ、という奴もいれば、いいえあんなに良い猫はいなかったわ、という声もあり、どれが奴という猫となりを表すのかさっぱりわからぬ。猫生とは斯くも複雑なものか。 私は目下いとこが連れてきた赤ん坊を背に負ぶいながらこれを書いて…

セロトニンの関係

さて、私が生きていく上で欠かせない物。それがセロトニンだ。 奴は気まぐれに現れる。太陽を浴びたとき、散歩日和の時、ご機嫌な時、などなど。 フラフープを回していると顕著に現れる。実際汗をかくほどの程よい運動をすれば気持ちよくなる、あれはセロト…

趣味の美人画

昨日見た夢

集英社に呼ばれた。 何故だか全然力入れてなかった作品を本にすることになり、書いた覚えもない詩集を、何故か今より100キロは太った私がテープで顔を貼られながら記念撮影するのだけど、悪意に満ちていた。 母がやっぱり受けていた。美人は得ねー、そんな嫌…

私の人生哲学

笑える話以外書かない。 それが私の哲学。今のところ。 明るく生きたいじゃーないかー、君。 私は今までお堅い文章書いてきたが、世の中もうちょっとライドに生きたほうがいいのかもね。昔知人に言われた言葉。 もっとライドに生きなくちゃ。 ライドに、ライ…

朝から音読

昨日は11時に寝て、朝5時に起き屋上ミサイルを6時まで音読しました。 いやー、昔の自分と比べると確実に下手になっているのが目に見えて、面白いです。 昔は音読大将とか言われてたんですけどね。 それにしても脳が、動く動く。カロリーも減ります。 腹筋…

明日から本気出す

朝、朝ごはんを我慢して朝活なるものを始めようと思い、とりあえず舌っ足らずなのを治そうと音読を始める。 田舎のだいご味だわ、音読。 誰にも聞かれないし、迷惑かけない。 カロリーも減る。 腹が減ったら犬連れて、河原にでもパンでも買って行こうと思う…

ハーマイオニーは可愛い

従姉妹が赤ちゃんを連れてきていた。 大阪から帰って来たとかで、「姉ちゃん、ドーナツ食べていいよ」とのこと。 早速ポンデリングを頂いておいた。 その後その子のお母さんたちと共に、ひたすら運動タイム。 円盤の上に乗り、ぐるぐる回る運動などして、帰…

テクテク歩く

ここら辺の人はテクテク歩いて近所に行く。 なんか可愛い。 その様子を窓から見ながら、絵に描いたような平和だと思った。 テクテク歩いて、隣人の家に行き、お喋りしてからテクテク歩いて帰っていく。 なんか可愛くない? なあなあと話す三浦しをんの作品を…

祖母のパンツの話

さっきまで、今度大阪言ったらぜひともパンツを買いたいね、ボクサーだね、ユニクロでもいいけど、と話していたら、祖母のパンツは立派だという話になり、入院中も恥ずかしくなかったという話になった。 祖母が弟さんの奥さんが毎日来てくれて、お嫁さんもパ…

絶望さんと希望さん

風呂の中で頭を洗っていると、絶望さんが出てきて、「なんだこりゃ、ここは希望にまみれてるじゃないか」去る、と言う。 「お待ちになって!」と希望さんが出てきて、「ちょうど今お紅茶とクッキーが出来上がったところですのよ、絶望さんもいかが?」と勧め…

こたつと犬とポカリ

さて、今朝掃除のついでにこたつを出した。 昔の布団を潰して作ったそれはふかふかで、おばあちゃーんと言いたくなる。 ここに犬置いて、ポカリ置いたらどうだろうか。 そう思い、犬を二階に上げたのだけど、さして興味も示さず。 しゃーないポカリだけでも…

僕が生きて行こうと思った訳は

出だしは、好調だったと思うんだ。 田舎を飛び出して、都会の空の下、1LDKの部屋を借りて、格安のそこに居ついて、仕事も選ばず日雇いの体力勝負ばかりで、金は手に入る。根性だけはあるから、アホな奴のメンチ切りも無視して、体躯を駆使しての実力勝負の…

異色作が書けました。

さて、田舎にて掃除を頑張ろうかと思っていたら、母が相当はまりこんで、私の出番もなく。 ただ蜂が出たら退治する自信はあります。虫には強いが、祖母がモスラを踏み潰すのには負ける。 今日から父始動開始です。除草剤が届いたので。 長かったと思います。…

東京吉祥寺、田舎暮らしを読んでいる。

祖母と丹波について語り合っていたら、丹波の人はプライドが高いと聞いた。 うん、確かにそういうとこあるかも。 お客をもてなそうという気づかいや、プライドの高さ。私たち一家はそれが抜け落ちていて、よその人にもこの地の人は気性が悪いと言われてしま…

うたかたの日々を守る

眠る赤ん坊。この子を守るのが、従姉妹の目下の役目だ。 彼女はこの子を産む際、沢山決意しただろう。沢山諦めただろう。その責任の重さを真剣に考えられる子だから、私はさして驚かなかった。この子なら大丈夫、そんな気がしていて、案の定従姉妹は知識を蓄…

故郷にて、図書館を目指す。

昼餉の用意をしていたら、祖母の弟さんが来て、一緒にご飯を食べた。 その後、部屋に蜂が出て、窓を開けて出ていきなさーいとしていたのだが、居心地が良かったのか巣を作る算段をしている。しゃーない、とハエたたきで潰した。出ていく機会は与えたのに、出…

遠くには行きたくない犬。

さて、引っ越しも無事に済み、落ち着いた生活の中で、私は夜に飲む薬をつい寝過ごして夜中の二時ごろに飲んでしまい、眠くて眠くて大変だ。 働き癖を付けなきゃと、外になど出てみる。 犬はリードを付けてもらうのを待ってる。母に「リードどこー」と言った…