冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毛生え薬の効能や如何に。

父が毛生え薬を使い始めたと聞き、早速地元の京都まで足を運び、いない間にしめしめと洗面台に入ってその薬を手に取り、数的垂らして匂いを嗅いだ。 うむ、なんともオーガニックな良い匂いがする。 私は父を身内に晒し者にすべく、早速兄に薬の写真を送りつ…

チョコレートとタバコと神社

私は目下、喧嘩をしております。 いや、喧嘩もどきかな。 ツイッターにて、弟がいじめられたアカウントを乗っ取って、新しくツイートを始めました。 幸せな日々を乗せては、ツイートに純粋なフォローを飛ばします。 こんな暇人の病人だから、SNSは時たま良い…

寂しくなるんだろう、未来

私の弟は、案外早く死んでしまうだろう。 ニコチン中毒者だから。タバコが死ぬほど止められないから。 どうか皆さん、も一度考えてほしい。 一人の人間を殺すということがどれほど悲しいことか。その子の人生の失われた輝きを、誰が取り戻してやれるのか。 …

必要なのは、時間を共有するということ。

昼から赤ちゃん来ましたー! うむ、見るたび忘れられているな!今日も泣かれました。 帰った後で、風呂に入る。ざぶざぶ。 お気に入りのBEN‘Sのパーカーに着替えて、ぴたっとレギンス履いて寒い部屋の中仄暖かいこたつでチョコレートプリンを食べ、ボトルの…

言うのも何だが、ラックライフ頑張れ

こんなこと書くのも何ですが、ラックライフ頑張れ。 目下ファンです。 さて、私は病に倒れた弟と昼間を過ごし、その観察記録をカクヨムにて執筆させていただきました。 宇宙人に教えを説いた。一応連作です。 はーあ。 この世は頑張らなくちゃいけないことば…

幸せの記憶、最後の復讐

弟のツイッターアカウントを削除しました。 最後に健康だった頃から、徐々に狂わされていく様子など見て、フォロワーがしぶとくフォローしてきたので全員ブロックしてから幸せの写真を沢山アップしてやり、こちらから縁を切りました。 へ、ザマァ笑。 こちら…

誤字脱字すみません。

私はアイフォーンのキーパッドが苦手で、よく後で誤字変換など誤作動が起きるのですが、別に精神的におかしい訳でもないので気にしないで下さい。 うーむ、やはり文字を打ち込んだ方が受けが良いか…? 日記はほどほどにします。 この仕事で荒れた手を見よ!

簿記三級を簡単に説明

私はサクトレシリーズの簿記の教科書を使っているのですが、今から自己流に学んだ簿記の流れをわかりやすく説明します。 まず、貸借対照表と損益計算書を学びますが、これは図にして、基礎の仕訳の借方貸方を覚えやすくするため、最後の作業である貸借対照表…

手直ししました。

赤反田松乃上を語るにはを、手直ししました。 いまいち拘りが足らなかったなと、反省。 父に認められました。 では。

大阪城の本が欲しい

人生バイブル。 みたいな感じです。 真田丸を観た後で。 修正ペンはどこ行ったんだ?相変わらず物を無くす家族です。 うーん、まだまだ字汚い。 美文字になるのだ。 では。

冬支度

久々ほっこり。 犬がストーブの前をキープしてます。 レバーの炊いたの美味しい。

晩茶で一服

夏は働かなくなって、金を貯めては勉強ばかりして試験を受けたが、どうも受かった気がしない。 独学は凄いと言われるが、いまいち真剣でなかったと自分で自分に腹が立つ気性で、今は復讐とばかり復習を欠かさない毎日だ。 そして今月分、かなり高額な請求が…

今朝の日誌。

幸せとは奇跡的数値の連続なりて。 では。

婆ちゃんと犬

婆ちゃんと。 犬です。

今日の日誌、その一。

今日からこんな感じです。 誤字多い…手書きに慣れねば。 では。

近所のリサイクルセンターへ

なんだかいろんな人の手を煩わすことを考え、こちとらボランティアじゃねーよという顔をした兄ちゃんの顔など思い出し、やはり良い顔するのは辞めて、近所のリサイクルセンターへ行くことにしました。 重いダンボールをえっちらおっちら運んで行くと、生憎ご…

今月は使いました…。

さて、簿記の勉強もなかなか良いところに進み、今月はサイトを作ろうとしたり家族で映画を共有しようとか、無駄に良い人ぶる悪い癖が出て、書いちゃいますが、なんと、五万超えました…。 いやね、地震が来るから、iCloudで物買うようにしてたらね…いや買いた…

マキシムの瓶は捨てちゃ駄目

我が家がリピート使用しているコーヒーがマキシムです。 お高いもので、最近袋詰めしか見ません。 婆ちゃんが瓶置いといてくれて良かった。 勉強の合間に飲みます。 簿記を総復習。 最初の認識から。

朝起きること

朝は掃き掃除があるので、5時半に起きます。 星野源のくだらないの中にを聞きながら目覚めました。 父も早起き、弟も早起き。 めざまし見てたら、メリル・ストリープの新作映画が期待大です。 音痴だけど大人気なオペラ歌手、か、可愛い! 可憐な女性像が伺…

誰かの幸せで笑う

私が今日スタバで買ったキャラメルマキアートを転けて溢して、それを書いたら遠くの誰かの笑顔になる。 誰かの幸せを見て、私はまた生きてその人の幸せを目指そうと思う。 この世はループ・ループ。 案外小さなアンラッキーが、ハッピースマイルに変わる好循…

エモいとは。

エモーショナルの略式で、なんか漠然とすごいとかヤバいとかいう音楽的表現なのだそう。 下北沢バンドの北海道出身のモノブライトの桃野陽介というさくらももこみたいなメチャクチャ字画が良さそうな人がDJでエモいエモいと言うので、検索したら牡蠣の画像が…

ラジオを聴きながら

セカイノオワリがラジオをしていると初めて知った。 なんか無駄に外から美味しそうな匂いがしてお腹が空いた。 コーヒーを飲んでしのぐ。26インチのレギンスがスッと入って地味に嬉しかった。 布団の住人という女の子がフランスのピエールに恋して遠距離片思…

憩いの時間

コーヒーと緑茶淹れたら喜ばれました。 弟がコーヒーに目がないので。 昼間ずっと散歩してた弟。 テクテク。 奴はなんだか力が抜けます。 心配するだけ損。そう言って祖母を宥めました。 今は父子三人でお茶しつつテレビ見てます。 母はお仕事。 所で、本気…

赤ちゃんの癒しタイム

いとこの赤ちゃんが凄くしっかりした子なので、お世話が楽ちんです。 ハイハイするのが早いし意思表示早いし、何が欲しいかとかすぐわかってコミュニケーション取りやすいので大助かり。 big bangと西野カナが大好きな大変リズミカルな子です。 寝かしてる横…

自慢だけはしない

とりあえず、自慢は無しです。 幸せとは奇跡的数値なり。 では。

一時帰宅

弟に外泊許可が出た。 看護師さん達が、こんなとこ入るの嫌だろ、もう少し頑張りなさいと激励して下さったそう。 今一つ軽薄なこの子の傍にいて思うのは、お互いに信用し合える関係を作るより他無いのだという事。 人間は何よりも孤独が一番駄目な事だから。…

命は輝いて

こんな夜だというのに、メダカの水槽が濁っていたので水を替えてやりました。 眠っていて、最近世の中への好奇心が増してきた事や、赤ちゃんが可愛くて仕方ない事、そして自分には訪れない事など考えては寝ていました。 ふと目に入った植木鉢、この子は私が…

父とお茶を

父が仕事終わったと帰ってきたので、これ幸いにとニュースについて話し、ふんふん聞いて勉強しています。 沢山柿をいただけたので、お茶請けに困りません。 父がいるときは、沢山のことについて学べる日。 ほっと出来る、そんな日になりました。

昔、天女だった

うちは天橋立に近い丹波の田舎なのだけど、最近祖母について神社で落ち葉を掃いていると、ふよふよと空を舞う乙女ありて、はてなと見ていると、買い物カゴを下げて商店街の方へそのまま飛翔して行く。 あの人はな、百七年生きとるんよ。 いつまでも見上げた…

やはり起こってしまった

来たるべき地震に備えて、と言っていたけど、やはり起こってしまった。 幸い地元は免れたが、東北の方が気の毒だ。 どうすればいいんだこの国は。 明日が見えない。永遠に続く明日が。 いっそ沖縄まで逃げるか、いや上手くいかないだろう。 京都には何も起こ…