冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

くっそー、また金使ってしまった!

iPod shuffleに音楽入らないと書きましたが、お金を払わないと入らないみたいで、しゃーない、ここは好きな曲入れなさいよと貸しましたが、僕選べへん、お姉ちゃん選んでと言うので、しゃーない、私のマニアックなロックを入れさせていただきました。

 

もっぱら1990年代?かな。

 

ブルーハーツとかはっぴいえんどとか、PUFFY日曜日よりの使者とか、モンゴル800とか。

 

今の歌は、なるべく聞かせたくない。

 

でもケツメイシの歌は別。

この人たちならこの子に聞かせても大丈夫。強い人達だから。

友達に向けた歌はどうにも合いませんが、リアルな人生歩んでて屈折感も大事なことも知ってる人たちなので、安心して聞けるようにと入れさせていただきました。

 

後は西野カナと(可愛いから)雪の華入れときました。

あんなに綺麗な歌はないなーと。

 

それから、弟にはアートの才能が開花したみたいです。

アウトサイダーアートというのか。意味不明な言葉の羅列も、なんだか意味があるように見えて不思議です。

とりあえず環境を整えてやろうとヤフオクにてアートノートとカラーペン購入して、カラーペンの持ち主が頭がオッパッピーな方で非常にふわふわしていたので、それとなく乗ってから、くれぐれもしっかりと送ってくれるよう約束を取り付けました。

 

頼むぜ、ヤフオク。もとい出品者。

 

さて、私は6250円分の買い物を今月初めてした訳ですが、まあ払えるでしょう。これ以上の買い物は無い!金輪際無い!

 

犬のフィラリアと年末の健康診断もしなくちゃ。

あと祖母に生活費を入れねば。これは二人だけの約束で、祖母は決して強制しません。

私のけじめです。

 

ところで、ラッドウィンプスの人間開花は買っときました。

いや、なんか義務感にかられて。あと純粋に、まあ頑張れば良いんちゃう?と思ったので。

 

純粋に応援するなんてお高いところにいる人にはファンレターの一つと同じで、ダーッと流し読みして終わりかもしれませんが、愛してるだのなんだの意味なく言われる歌より今のほうが断然良くなった。

 

そう思う。

 

米津玄師ファンの私は、彼の新曲を楽しみにしている。

ダークファンタジーだろうがなんだろうが、彼に敵うリズムと音楽性を持つ人は、たくさんいる中でもやっぱ、いないな。

 

おかずにされた面?無いよ。だって芸能人と私一般庶民だよ。接点無いじゃん。

純粋にファンだよ。何気に眼福とか婆ちゃんの目線みたいで好き。

アイネクライネと恋の秒熱、vivi、ゴーゴー幽霊船とか、埋もれて消えるにはそれに値しない名曲ばかり。

 

もうさ、偉くなることに重きを置かないで欲しい。皆に対して。

純粋に貧乏しながら楽しい感性炸裂させてた頃を思い出してよ。

 

金に囚われては何も書けないんだ。芸術とは無償の精神から生まれる。

深々と感じる夜の空気。朝の冷えた空の青さ。煙突の先のうろこ雲。美味しそうなパン屋さんのパン。味わうには惜しい気がして、写真だけ撮って帰った失礼な日。

でも皆笑っていた。笑顔が炸裂だった。

 

金から離れろ。通帳に入るだけに留めて、女侍らせてとか考えずに要所要所の空気を楽しめることが出来たらどんなにリッチか。

 

心が、満足しなくちゃいけない。

創作とは、環境づくりからと人間備忘録を書いた若大将のおばに当たるような方が書いていらした。

 

こもる時期も必要で、きっと新しく勝手に手が動き出す日はあるさ。きっと来る。

だから、いい人ぶるのは辞めて、書きたいもの書きなさいな。

主張が間違ってるとか、もはや誰も思ってないよ。

 

なんでもありだ、この世界。

ただ誰かを追い詰めようとかいうとんでもない悪意が無ければいい。コメディタッチなのが良いのだ。

 

ウィットだよ。ウィットに富んだ会話はもはや芸術だよ。

 

と、まあ身の程知らずな馬鹿野郎が書きました。

偉くなったわけじゃありません。所詮一市民の私には企てるほどの力も知恵もありません。

 

ただ切るなら、ハッピーエンドのゴールテープを切りたいじゃない。

それには悲喜こもごも、たくさんあっていいじゃない。

 

綺麗なだけが人生でも人間でもないんだから。

ブラックなメディアを喜ぶ人もいるんですから、なんでもありだよ、この世界。

きっとその意味で言えば、誰がいても良いんだ。

 

つまりはそういうこと。

では。