冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2016-12-12から1日間の記事一覧

打って変わって、幸福論者に!

さて、今日はこの街は0点!なんて言ってましたが、いや、0点は私だろ、と思い直しました。 お城の受付嬢の方がとても丁寧に色々教えて下さって、「何か持って帰られますか?」とパンフを見せてくれたり、館長がいますよ、と教えてくださったり。 あの方ね…

年が明けたら

来年から、働きます。 まだ軟かったりふらついたりするけど、気ばかり強くなったってしょうがない。 私はもう一度誰かの下で学び直す必要がある。 働くとは魂を洗うことだと思います。 体が動く内、今だけだ。 気張ろう。 うーん、やっぱり清掃かな。それし…

私の悲しい習性

うちは火の車です。 今日は私が、ネガティヴになってしまった。 母とお金の話で口喧嘩。 懲りたので、夕飯はコロッケ買って食べました。 25円也。 ああ、ほんとにお金貯めよう。 matatabikotaroさん、あの記事は私好きすぎてブックマークしました。 ほんと読…

ほら、やっぱり人間不信だったu

ブログにて言及されたとあり、私はまた、いたずら目的かと思って身構えてしまった。 すみません。人間不信なんです…。 ほんとに嬉しいことだと思えるのに、私の家は今揉めていて、腹が立ってたんです。 ごめんなさい‍♀️。 いつもりんたろうさん、閲覧とスタ…

この街について

勉強しておりました。 いやね、ほんとは自分の勉強しなきゃなんですが、好奇心と暇だけはあるので。 電話してたら、母に叱られました。 「時間が限られた中お仕事されてる方の、手を煩わすとは何事か!」 確かに、言えてます。 いつでも冷静な母。 私はその…

それでもお世話になっている。

この街は、日々私達を試してきます。 こうしたらこの子はどう出るかな、どうするかな、と神様ですか?と聞きたくなるお高い展望にて、肘机を付く人ありて、私は不思議な心境です。 さてさて、頑張りますかな。 目下取り組む姿勢。日々の勤めをいそいそと。お…

母の辛口批評

私の小説は、ブラックユーモアを少し含んだものが多いのですが、母に言わせれば「いらんことしいが多くて嫌」なのだそう。 「でも、面白かったんじゃない?」と悪戯気に笑ってみせるので、内心舌を巻きます。 やっぱりお母さん今いませんと、金魚鉢の中、こ…

誰かが着火剤になるんだ

この街は、0点です。 我先にとお城に登る人が増えたのは100点。 でも、今だけです。 ドラマ撮影を〜だなんて、欲深くて、肝心の堤防の募金箱外しちゃってしたり顔。 いいんですよ、そのノリの良さ。 でも私を潰す目的の人しかいなかったし、あの人達は明日に…