冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2017-02-14から1日間の記事一覧

母は毒親足り得たか

私の母だが、たまに図書館などを歩いていて、母が重たい、みたいな題名を見つけると、さあうちの母はどうだろう、とたまに考えてみたりする。 さて、どうだったであろうか。 私の母は、言うのもなんだが若い頃はW浅野のどちらだか名前を忘れたがとにかくかっ…

如何に理性的な生活を送れるか

人間に限らず、動物には理性と本能があると思う。 私はなかなか我慢の効いた生活を送っているけど、夕飯に肉が出たりした後で卓上にてメダカが餌を食べず、ベタが死にゆくのを眺めていると何故だが罪悪感が湧く。 今日も自己中心的な生活を送っていたような…

ニートやるなら、ある程度の覚悟を持って

いなければいけないと思います。 私はいわゆる精神障碍者ですが、その上で年金が降りるのと実際に働く場になると幻聴が聞こえて来たりするので、事実上働けずにいます。 私がニート生活を送る上で覚悟していること。 まず、自分のために100円も使えません…

甘えてはいけない

婆ちゃんはどこまでも甘やかしてくれるから、逆に甘えてはいけないのだと毎日寝ながら考えて、ノートに短文書いては起きて何か一つ仕事をする毎日です。 こんにちは、夏みかんです。 昼間こそこんなに寒いからどうしても炬燵を点けてしまうし、犬をほっとけ…