冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

脱税はいけないことだ

私は、障害者年金を貰っている。

 

初めこそ被害者意識甚だしく、大金を私欲に使ってしまったが、最近など金の使い道の良し悪しもわかってきて、今後の方針としては全て母に渡すつもりでいる。

 

先生は楽しく行きなさいよ、と言ってくださるのだが、人間限度を知らないととんでもないことになる。

 

とりあえず千円のみ頂き、駄菓子屋で崩してチャリ銭に代えて財布に持っている。

神社詣でや駄菓子屋で使うのだ。

 

大きな小銭は祖母にパンかコーヒーを買うのに使う。

 

人間こういった山やら谷やら無いとダメである。

テレビで相撲か野球でも見て、面白いキャスターにあたりでも付けて遊んでいたい。

 

花鳥風月とはそういうことではないだろうか。

お金に巻かれてはいけない、また散らしすぎてもいけない。

 

どちらにせよなるたけ文の方に逃げていたいと思うのである。

 

では。