冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

この街の住みやすさについて、デメリット加えて

うちの田舎は、ある時期になると水に沈みます。

そこくらいですね、目下怖いのは。

 

人情はある方なので、気軽に話に乗ってくださったりと仲良くなりやすいのですが、どうしても子供達の間には叩き上げという文化が流行っているらしく、省かれる子も多少は居ます。

だからこそ住人全員その後の生活を掛けて高校選びは真剣になりますし、認められれば本当の進学校に進みます。それで県外の大きな大学に行く子も多数。

 

怪我から得た光明といいますか、私も今を脱出しなきゃと勉強だけは頑張りました。

ただそのお陰でメンタル削れましたが、へへ。

 

中学で足の引っ張り合いとかが凄くなるので、真面目ぶってると痛い目見るかな。遊びは全力、勉強は家でです。

 

本当に誰に声を掛けてもお返事が返ってきますし、挨拶するためにジェスチャーをとられる方もいらっしゃるので住みやすさはあると思います。

京都らしいというより、どちらかと言うとこの街の文化?おしゃべり大好きで仕事せずにおしゃべりばかりしている街としても有名です。

でもその上で好成績上げるのだから、そこはお愛想と都会から来て下さる富裕層に助けられているかなあと。

 

そこら辺の店でもなんでも、ほんと景気よくやってますよ。

みんながみんなって訳じゃないけど、商売の神様を祀ってある地元なので、商売に関しては真剣です。

いらんことしいいらんことしい同士小さく固まってるから大丈夫ですよ、何も出来ない連中ですから。

 

ただ明るく挨拶と家の前の掃除が出来れば上出来な人生送りやすいんじゃないかと思います。

きちんきちんと要所で信頼がおける人間になる必要がありますが、それさえ守れれば比較的変なゴタゴタもないし、少なくとも風俗的にも固いので住みやすいですよ。

 

たまに騒ぐ人居ますが、本当にはしてきませんよ。誰ですか田舎にはヤンキーがいてコンビニの前座り込んでて喧嘩撃ってくるとか、暴走族がいて絡んでくるとか言ったの。

 

少なくともこの田舎の子達は弱い相手は相手しませんし、相手するとしたら同じ水の人でしょう。

あと規制厳しいから暴走族はいません。それより警察の人が母に言わせれば点数稼ぎ?で検問多いのでスピード出し過ぎとか止まれで止まるとか、そういうのが厳しいくらいです。

何時頃からか忘れましたが、精神障害者への支援も強いし、ものづくりフェアなどもよく開催されるので楽しいこと結構あると思いますよ。

 

ただねー、何にもないから、お金使いたくない人は祭りの時に来ないと楽しくないかも?

商店街とか味があって被写体になりやすい綺麗な街ですが、足立音衛門さんがあるくらいですかね、取り立てて特徴あるのは。

あ、でも城がありますよ。あと三段池公園も。

動物園入場料安かったし、紅葉の時期とか春に来られると桜や紅葉、それでなくとも綺麗な湖畔が常に見られます。

 

運動がっつりしたい人向けですね。

私はもっぱらいつも歩いています。無料のサル山を覗いては、威嚇されて帰ってくるなり笑。

ドッグカフェも多くオープンされてるので、グーグルに乗ってないとこもありますが犬友さん達来やすいと思いますよ。

確か犬の活動家の田村さんという方がいらっしゃったような。ホームページ持たれてます。お好み焼き屋さんだとか。

二本松動物病院に行けばイギリスの血統のプラチナゴールデンのレトリバー君が見られますよー。

 

あとカフェですね、目下カフェ。

小さな田舎のかわいいカフェがコンセプトの良い御店が幾つかあります。

フェアの時はそれこそ雑貨売って下さいますし、なかなか可愛いんですよ。

 

あと常に開いてるのが、お婆ちゃんの経営する御陵公園前の駄菓子屋!

あそこはいいですよ〜。遣いすぎたら「無駄遣いはあかんよー!」つって元気な90歳頃のお祖母ちゃんが叱って下さいます。

 

後は、図書館。

もう自慢できるくらいの図書館があるんです。

私達姉弟はもっぱらここに通い、その後や開店前に喫茶店や隣のコーナンで時間つぶししてます。

 

ぼっちでも暮らしやすいんじゃないでしょうか?少なくとも私はそうでした。

 

喋りが好きで必要な分マナーがあればいけるかな。

まあなんでも仲良くしようと取り組むことです。

 

では。