冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

とりあえず頑張るよ

ここのサイトに書くのはお門違いかもしれませんが、とりあえず人間は日を浴びて美味しいもの食べて良く寝て良く動いていれば、元気に生きていける。

泣くよりは笑う方が元気になれるから、笑ってさえいれば何とかなる。

この国の社会的弱者への救済もしっかりしているから、何はともあれ生きていける。

 

贅沢さえしなければ、少なくとも生きていける。

私はお金の使い方を忘れてしまいました。それと同時に、幸せを手に入れました。

 

いやね、先ほどヤフーブログにて、真剣な議論をして、それで私生活でのトラブルを得て、「お前は人の気持ちを考えないのか?」と真剣に言われて、それを言った父もさして人の気持ちを考えない行動を取ってはいたのですが、これは私が分が悪く、間も悪かった。

 

私は少し、お上りさんになっていたようです。

とりあえず、日々をほのぼのと暮らしていけるもんだから、少し幸せ酔いしていました。

 

どう書けば今悩んでいる人が救われるかなんて、その人と深く付き合わなきゃわからないし、言っても殴っても聞き分けの無いあんぽんたんというのはいて、さっき弟が散歩に出たら、まーたイキリががなってました。

 

弟もまた、闘っているのでしょう。

 

どうしても行き先が闇なら、いっそ面白可笑しく笑って迎える。

そう心に誓った日から、どれだけ経ったことでしょう。

 

それ以前に、守らなくてはいけない心と言うものが人にはある。

少なくとも、弱者に属する私はそれを理解していなくてはいけない。

抱え込むことは出来ないし、自分のことしか守れないけど、トトだけは守る。そう決めているから、強くあらなければいけない。

 

とにもかくにも学ぶこと。私にできるのはただそれだけ。

とりあえず、読書頑張ります。

では。