冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

弟と禁煙バトル

父母と弟がバトルしてます。主に禁煙に対して。

 

朝、私が歯磨きをしようと咥えたら、いやーな味がする・・・歯ブラシもぐちゃぐちゃになっていて、お前これ咥えたやろ!と母や祖母に助け求めるも聞いてくれず。

祖母がようやく「台所に置いといていいよ」と言ってくれました。

はあ、ようやく落ち着いて歯磨きできる。

祖母のもやられたそうです。

 

気持ちわるー・・・。

 

駄目なことは書かないと決めてましたが、弟は近い内施設入れるそうです。

煙草の量半端ない。頑張らせたいけど頑張らない現状。だらだらと煙草を吸って仕方がない。

母をまた、追いかけまわすんですよねー・・・煙草代くれー、二百円頂戴、三百円でいいから・・・って、金額上がってますがな。

 

もう、弟は駄目です。

入院は繰り返すと聞いていたけど、こんな落とし穴があるとは思わなかった。

あんな環境に行くこと自体嫌じゃないのお前?と聞いてもふーん?うーん?としか言わないし、もう考える頭が無い。

 

助けようがありません。

いっぺん禅寺でも、と思ってましたが、変な宗教入られても困るし、そんな施設は無いのだそう。

いっぺん精神科だろうがなんだろうが、入ってもらうしかありません。

 

きっとダダこねるんだろうな・・・前もなんと箪笥水浸しにして壊しましたから。7万しました。

あれは地獄の思い出です。

それを繰り返すって言ってるんだもんなー。お前の頭はどうなってんねん、なんで何にも頑張らん。

図書館の本も形だけです。借りては放置。読まずに帰す。題名だけ覚えて名前は言える。

こないだ祖母を騙したそうです。婆ちゃん僕正気に戻ってん、これからは頑張るよ、そうかそうか、ほな千円やろ、これで本でも買っておいで。それで煙草買うクズ。

 

おーい、お前みたいなクズ見たことないよ。

 

父さんたちが頑張ってるのに、自分の病気で年金下りてるの逆手に考えて僕がこの一家を食べさせてると勘違い甚だしい。

 

馬鹿じゃないの?ほんと馬鹿じゃないの?

 

社会人生活送れません。

いっぺん務めに出さねば。

 

長ーいこと入れる病院探さないと・・・舞鶴さんに良い病院あると聞いたけど、行けるかな?距離的には近いけど。

これが私たちが抱える現実です。

 

私も高い目標持って頑張らないとなー。

では。