冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

昼間はネットが繋がらなかった

うん、返って良かったです。

 

今日は昼間から昨日のロカビリーなど聞こうとしていたのですが、奥田秀郎氏の田舎でロックンロールを開きながら読んでいると、祖母が上がって来て弟を叱る叱る。

弟もダメダメさを発揮して怒られることばかりしましたが、効果があって禁煙出来るようになってきました。

 

あー良かった。

 

禁煙出来るっていうのが一番大事ですからね。

とりあえず、ネットがその後繋がらなくなったので、ノートに書いて字の練習&日記付け。

だんだん美文字になって来たかなー。人に褒められる字を書きたいです。

とにかく、前みたいにネガキャンして空気悪くしたりしないよう、もう少し人の気持ちを悟れるようになりたいです。

そのつもりはなかったのですが、結構文が書けるので無学だけど見込まれて、逆に落胆させてしまうという訳の分からない状況になりやすいです。

 

常識を知らないからなー、高校も通信だし、人と交流してこなかったから、タブーにも簡単に触れてしまう。

褒めたつもりが嫌味になってたり結構あります。だから人と距離を取るんだ私は。

 

嫌な奴です。つくづく思います。

こんなでも従姉妹達は見捨てないでくれるのだから御の字です。ありがとういつも。

 

これはほんとの話です。

 

ところでコーナン、落ちましたねー。見事に。

連絡来ないもの。

私もなんだか将来像が見えてこないので、とりあえずペン字とか身近なところから始めてみることにしました。

読書は遊びだと思うのですが、簿記は続けるべき?うーん、知識があれば楽しいだろうけど、時々それよりもピアノが弾きたくなったりします。

趣味の世界に行きたいけどね、ほんとはね。

 

その娯楽を断ち切って、とりあえず図書館で本借りては読んでます。そして文を書く。

赤ちゃんの世話もしたかったのですが、泣かれちゃって母にバトンタッチ。

ずーっと寝てます。

やっぱりお母さんしてる人がいいよねー。難しいです。

 

ところでほんとにピアノが弾きたいです。

昔趣味だったので、ずーっと頭で作曲してます。

 

叔父が正月に「働いてないからお年玉くれなくてもいいよ」と言っていたらしく、母に聞いてまた誤解していたなあと、この耳の聞き間違いを起こすシステムについて悩んでいます。

 

これがあるから働きづらい。普段から勘違いの連続。

 

皆は普通に過ごせることを喜びなさいと言います。

私もだんだんそう思うようになってきて、ただ単に生きてられるだけ感謝かな、と思えるようになりました。平和な時間が一番大事。

 

でもなー、職場という戦場にいる人を思う。

これでいいのかな?まあ働いてても役に立てるかわからない状態だけども。父も自分の力で勉強して上がれ、と言ってます。

 

楽に構えれば良いのよー、と言われるたびうーんとなるので、この辺愚図です。

 

とりあえず、今朝は早くから歩いていたら駄菓子屋の婆ちゃんと美容室のお姉さんに出会い、おはようございまーすと挨拶しました。

早く歩くって良いね。なんだか務めを果たしている気分になる。

真面目なだけ良いのかな。多分そういうことなんでしょう。

 

竜神さんに着いたので、水で手を洗おうとしたら凍ってました。

コンコン叩いて遊んでから、賽銭して手を合わせて帰ってきました。

御陵さん、今日も観光バス来てたとのこと。

最近多いです。さすが商売の神様。

 

とりあえず二階上がってなよ、と言われたのでやることも無い中二階上がってこれ書いてます。

 

私はねー、どうも安心感はあるけど、どこにも用が無い人だから、自由にできる分恵まれてると趣味を沢山しようと思います。

まあ掃除とかなんですけどね。無意味に体を動かすのが好き。

 

とりあえず、負け郎で行きます。

 

では。