冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

一つ決意したことは

一つ決意しました。

 

私は主に書籍などにお金を使う方だったのですが、和さんを書いた漫画家さんの隣の外国人という漫画を読み、お金の使い方を非常に学びました。

 

買い物はなるべく節制。出来たら年末にドリームジャンボを買う。

 

この漫画に出てくるお金の描写って、それのみな気がします。

凄く良いなーと思いました。

 

良いね、お金はドリームジャンボ、しかも年末に一枚だけ買う。

 

ますます良いなーと思いました。

うーん、だからって訳じゃないような、理想を言えばこんな暮らしがしたいなーと思いまして、この地域の文化に馴染むと共に、四季折々の行事も体験しつつ、地元に根差して上手い事節制して生きていきたいというのが今の目標です。

 

何でも建設的に考えなくちゃなー、特に障害抱えてるって時点でマイナスからのスタートなんだから、地に足付けて動かなくちゃ。

とりあえず今日も御陵さんに顔出して、ご挨拶してきました。

 

私にできるのはこうやって書いて貢献することだけだからね。沢山出歩いて昼間の内に沢山体験して、文にしなければ。

 

昼間は弟も珍しく乗り気になったので、二回歩きに出かけました。

地元の人はほっといてくれるし、店員さん達もみんな優しい。

最初にカードで100円のコーヒー買ったのが今日一番恥ずかしいわ。

二回目はちゃんと現金で買いました。

二回目も同じ店員さんで、またかーという感じ。や、優しいねーちゃんだったぜよ。

とりあえず差別には会ってないかな。うん。

 

とりあえずとりあえずと前にも書きましたが、とりあえず馬鹿にされつつもこうして私たちの日々は過ぎていきます。

弟も勉強は出来た方なので、復帰したらすごく伸びるに違いない。

 

その日を夢見て、今はただ歩きます。

出来たら風景を切り取って、人に優しくされながら。

 

では。