冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

お金のない日曜日、どこに出かけるか

私たちは、明日休みだねー、どっかドライブでも行くか、と言い、いや金が無い。やっぱり諦めようとなり、さてどこへ行くか、という問いかけに、「墓参りしとく?」と言いました。

 

確か花が枯れてたんだよなあ。あれが気になる。

 

正月と年末前に、も一回墓参り行っときます。

先祖さんも大事にしてやらにゃ可哀想だろう。

長生きさせて欲しいし、周りに褒められとく?ことをする必要があるのか無いのか、まあ気持ちの問題で、真面目にしときます。

 

父は祖父に出会えるようなものなので嬉しそう。

こないだノートに試し書きしながら、「父さんまたこの街の住所になったんだよなぁ」と嬉しそうにしてました。

よっぽどホームシックにかかってたんだな、大阪にいる時。

 

貧乏道行、目指すは墓場。

何を備えようか。菊の花か、派手な花か、緑の葉っぱか。

とりあえず、綺麗に掃除してきます。

 

でもこの雨じゃなあ。どうなるかわかんない。

ガソリン代ももったいないので、もっぱらこんな感じです。

 

湿っぽくは無い。しかしじんわり、家族の時間。

 

では。