冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

うーん、病で悩むとは思ってもみなかった。

今日は私の病の特徴、傾聴が出てしまい、一悶着あった。

が、それも解決して、丸く収まった。

 

どうにも私は、架空の敵を作り出す癖があるらしい。

それもこれもこの傾聴という症状のせいだ。

 

統合失調症というか、うつ病の人でもそうだけど、人間疲れ過ぎると物音がひどく耳についたりするだろう。あれを傾聴と呼ぶ。

 

私達統合失調者は生まれつき耳が良く、感覚が鋭いせいで反響音が大きく聞こえ、他所で言われている言葉などが酷く感性に障るのだ。

だから薬を飲んで落ち着けておく必要がある。

病院の先生は、我慢してはいけない、すぐに薬を飲むことだと教えてくれていたので、今回はその言葉に甘える事にした。

 

今までの記事も読み返してみると、架空の敵の多いこと苦笑。

 

かなんなー、私。いつまでもこんなんでどうする。

だーれも何もせんわな。

されてたって放っときゃ良いんだ、関係ない。

 

今日の日常が平穏に終わることを、心底幸せに思う、そう自覚せざるを得ないと悟ってほしい。

私達の日常は、いつ崩れ去るか、それも自分の手で崩してしまうかわからない綱渡りの人生なのだ。

 

その日々を、幸福になれるように努力してきた。

これからもそうだ。

 

明日はそろそろと行こう。

では。