冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

私はあれあれ、灰さようならの人。

かの十返舎一九は、東海道中膝栗毛を書いて「あんなに面白い作品を書けるんだ、きっと本人も面白いに違いない」と誤解され堅物なところを偉い人に「一緒に旅に出ようよ」と言われ、連れだされたところ全然つまんないってか、普通な人で、退屈して相手が夜中に逃げちゃったとあったが、そうそう、面白いものとは普通の人が作るものだよ、と言いたい。

 

いや、普段からハイな奴なんて実際面白く無いだろう。

 

というか、現代人が語ることや表現することに重きを置きすぎ。あと期待しすぎ。

つまんないなら自分たちでどうにかしなよ、と私は言いたいのであって、ツイッターにて私は非常に平凡ぶりを発揮しているのだけど、これをつまんない水挿した奴と取られたって、へ?何期待しとん?ちなみにアホちゃうかは付けないでおく。

 

普通の人間を世間様の前に引っ張りだして、病気になるほど狂わせて指差してみんなで笑って踊り狂う、これほど類人猿に返ったかのような理性を失った馬鹿みたいなことはないわけで、普通に勉強ができたら誰だって最低限マナーとしてのウィットに富んだ会話は出来るわけで、それはマナーだ。最低限のマナー。

 

それを私の経験でだけど、学歴にしがみつく人間はやたら書類や法的な話になると「え!?今なんて言ったんですか!?え?聞こえませんよ、大きな声で、あなたが、私に!何を、え!何をどうするんですか!?え!?」と脅すような笑アホみたいな脳みそ使っただけの大人から見れば非常にバカバカしい能力自慢だかなんだかわからない会話を繰り広げるわけで、私はこういう会話をする人ほど意味がわからない苦笑。

 

こんな小さな次元で脳年齢計ってどうする気なんだろうか。ちなみに国語の教師でもないのに日本語にやたらうるさい人もどうかと思う。

 

面白くない。つまらない。

 

でも彼らは別に悪くなく、彼らを取り巻く環境が悪いのだろうと思う。

余裕のある相手に腹が立つのだろう。

 

しかしね、と私は言いたい。

私は十返舎一九とおんなじだ。何を面白いもの書いたからって、あなた、少し考えればわかりませんか?私もあなたと同じ人間なんですよ。サービスは文の上でだけにしてくださいな。

とこういうこと。

 

ウケ狙いの馬鹿笑いには飽きた。

 

世の中の皆さん、私たちは所詮平凡な人間なんです。

それを引っ張りだして他人の都合と感情で言いたい放題言って、もう良いですか?疲れましたよ、流石にね。

子供には付き合ってらんない。

 

主張するだけでは美とは程遠い。

日本の奥ゆかしい感性を返して下さい。

語らずとも、悟ってくださる人々が次世代に生まれることを期待しております。

 

だらだらした日曜日を過ごす家族たちより。