冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

昔、天女だった

うちは天橋立に近い丹波の田舎なのだけど、最近祖母について神社で落ち葉を掃いていると、ふよふよと空を舞う乙女ありて、はてなと見ていると、買い物カゴを下げて商店街の方へそのまま飛翔して行く。

 

あの人はな、百七年生きとるんよ。

 

いつまでも見上げたままの私を見て祖母が言った。

とある漁師に羽衣を取られて以来、仲睦まじくやっていたが、子供が成人しても母の方が綺麗だと評判になり、やがて栄華を取り戻して見事夫に三行半を突きつけ、この度羽衣着けてこちらに越して来たのだそう。

 

ははぁ、そうかいな。

 

私は半笑いでその話を聞き、あ、三毛猫、と祖母の後ろを指差して、ん?と祖母が見る前に猫は駐車してある車の陰に消えた。

 

家に帰り、働いた働いたとパクパクと簡単な手巻き寿司を摘み、お好み焼きにチーズを乗せて焼いた。

 

その夜、犬が吠えては私の膝の上に来る。

 

こんなに吠えて、怖いんだよこいつは。

 

そう笑って祖母と話し、何に怯えているのかわからないまま、二階に上がりベランダに出た。

 

と、目の前をゆらゆら女性が行く。

ここは二階だ。

私はドアをバタンと閉め、天女怖え!と思った。

 

天女はドラッグストアでレジ打ちをしているらしい。

あああのワンレンショートの綺麗なお姉さんがそうだったかと私は合点がいった。

天女はいつも良い匂いをさせて、Vネックのふわふわセーターを着て細やかな金のネックレスをしている。

 

ありがとうございましたーとトイレットペーパー片手に見送られながら、わたしはあの人が現市長の曾祖母さんだとは、と恐れ入った。

 

女性とは、皆芯が強いらしい。

 

最近元気が無くなった実業家の話をしては、そうよー女ばっか生き残んのよ、と母が言った。

 

ちなみに母には、鶴の血が混ざっている。

祖母が北海道に旅立たなかったのを知る人は、今はもう少なくなった。

祖母は養殖家の手で育てられた京都生まれの鶴である。

 

なるほど、だから私は色白なのか、と意味無く鏡を眺めた。

 

この世には、有象無象の衆がいる。

 

いまじゃあまりお目にかかれない、和の国独特の血筋である。