冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

線路と川と母のまじわるところ

f:id:utautai318:20161120234126j:image

 

いやぁ、考えさせられました。

 

主に国籍の話。

最初に家族が出来て、民族が出来て、国が出来た…。

 

境というのは、どうしても出来てしまうものですね。

 

みんな赤ん坊として生まれて、同じ固定観念を持って、最後は白髪になるのに。

 

誰は良くて誰は駄目、まるで仲間はずれ。

 

どうして?と泣いて問う子供達。それを抱きしめる存在は、大人達。

 

しっかりせんかい!と言いたい。あらゆる人に向けて。

子供達を守るのは、新しい世界を作るのは、私含めあんたら大人でしょーが。

 

沢山、心に触れなくてはいけない。群れる猿のままじゃいけない。馬鹿笑い炸裂してないで、一人ぼっちを救いなさいな。

 

貴方が救った人が、いつか貴方を救いに来る。

世界の明日は貴方達が作る。

 

では。