冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

うなぎ長屋を見せて頂きました。

f:id:utautai318:20161120140818j:image

f:id:utautai318:20161120140829j:image

f:id:utautai318:20161120140833j:image

古いお家に上がり、勉強させて頂きました。

 

大人の気遣いに感謝。

 

掘りごたつは四畳半の走りなのだそう。

階段の蓋は桐で出来ていて、滑りやすいのだとか。

なぜ蓋をするかと言うと、暖房のためなのだそう。

箪笥も桐です。

 

帰りにこれからのこの町のことや将来のことなど沢山相談に乗って頂き、過疎化する田舎の未来について語って頂きました。

 

なんでも選り好みせず働いた方が良いよーと言って頂き、はい、ありがとうございました、失礼しますと。

 

お互い充実したせいか、最後にごちそさんでーす、と言うおじさん笑。

 

いえいえ、こちらこそごちそうさんです。

 

そんな午後のぶらぶら散歩でした。

 

では。