冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

あの頃は夢があった。

安房直子原作、南塚直子絵のうさぎのくれたバレエシューズが届いた。

 

手描きの絵を見ながら、これを読んだ頃、私にも夢があったと思い出した。

 

丁寧に包まれた包装紙、大切さを物語っている。

そして私が大切にすることも。

 

絵本は何代にも残るでしょう。そこに子供や疲れた大人がいるなら。

 

世界から忘れ去られてはいけないものの一つだ、と私は本の写真を撮りました。

 

世界に発信するなら、ボランティアグループなんかに入ればいいのだろうけど、私は生憎人が苦手。

 

f:id:utautai318:20161118101837j:image

 

だから一人で写真を撮りました。

お金を払う価値のあるもの。今はそう思っています。

 

あるいは古本屋さんで見つけよう。

きたる大阪行きに向け、私はお金の用意をしました。