冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

絶望さんと希望さん

風呂の中で頭を洗っていると、絶望さんが出てきて、「なんだこりゃ、ここは希望にまみれてるじゃないか」去る、と言う。

 

「お待ちになって!」と希望さんが出てきて、「ちょうど今お紅茶とクッキーが出来上がったところですのよ、絶望さんもいかが?」と勧める。

 

私が髪を拭きながら見ていると、窓辺で二人はお茶会をしだし、紅茶を飲んだところで絶望さんは希望さんにぽんと変身した。

きゃっきゃうふふと笑う二人を捨て置いて、私は頭をもたげだした新しい絶望さんを連れて二階へ上がり、アイフォンのフォアユーでビートルズを聴いて寝ていたら、いつの間にか電気が消されて布団が掛けられていた。

 

「しからば、さらば」

 

絶望さんがふろしきを背負って出ていくと、また新たな絶望さんが出てきて、私に添い寝した。

「一人になったら、どうなるのだろう」

そこへ希望さんが、「あなたなら、大丈夫」と頭を優しくなでてくれた。

またぽん、と絶望さんが希望さんに取って代わった。

 

そんな私の絶望曜日。希望に取って代わられる。毎日毎日、繰り返す。