冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

東京吉祥寺、田舎暮らしを読んでいる。

祖母と丹波について語り合っていたら、丹波の人はプライドが高いと聞いた。

 

うん、確かにそういうとこあるかも。

お客をもてなそうという気づかいや、プライドの高さ。私たち一家はそれが抜け落ちていて、よその人にもこの地の人は気性が悪いと言われてしまう。

大阪に一度馴染んだものだからわかるのだけど、後から考えてみると、マイペースなとこあるかもね。

なんだか、同じ故郷の人なのに、応援しようとか、そういうのが全くないのだ。人情がない。勝手にしなはれ、足引っ張ったろ。こんな感じ。

 

今日も母がベランダを掃いていたら、名前を知ってる人がそれを携帯で撮るか何かしていて、「君君、そんなことして、面白いかね」アプリゲームでもしなさいな、と言いたくなった。

 

折角通行の便も立つのに、なんだか消化不良な人たちがたくさんいると思う。

そこ、どうにかしなはれや、と言いたい。

 

人に迷惑かける楽しみなんて、止めてしまえ。

なんでそんなこともわからない?

 

大人の人たちに今一度問う。

人に迷惑かけるなら、止めてしまはれや。