冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2016-11-20から1日間の記事一覧

線路と川と母のまじわるところ

いやぁ、考えさせられました。 主に国籍の話。 最初に家族が出来て、民族が出来て、国が出来た…。 境というのは、どうしても出来てしまうものですね。 みんな赤ん坊として生まれて、同じ固定観念を持って、最後は白髪になるのに。 誰は良くて誰は駄目、まる…

この世界の大人

この世界の大人は、お金持ちと貧乏人に別れます。 札束のお金じゃありません。心の裕福な大人と、貧相な大人です。 私達の文明は、ある意味枯れて、ある人は裕福です。 それはお金を持たない人達。 友達、家族がいる人、自分の世界がある人、愛情掛けた趣味…

土臭い私の手

祖母が畑に一人で入っていたので手伝いして来ました。 南瓜を壁から引っ剥がし、網を綺麗にして落ち葉を竹箒でさらう。 袋詰めの大変だったこと! 素手でしたので大変土臭くなりました。 ムフフ、懐かしい匂い…。 小さな頃を思い出しました。 綺麗になった畑…

うなぎ長屋を見せて頂きました。

古いお家に上がり、勉強させて頂きました。 大人の気遣いに感謝。 掘りごたつは四畳半の走りなのだそう。 階段の蓋は桐で出来ていて、滑りやすいのだとか。 なぜ蓋をするかと言うと、暖房のためなのだそう。 箪笥も桐です。 帰りにこれからのこの町のことや…

今日からまた

一から始めます。 年金受給の身なので、学校にも入れない。 完全独学です。 キノコ、キノコになるんだ。 宇宙兄弟の言葉を繰り返す。 リアルを読んで、少し余裕のできた今にガソリンを注ぐ。 この先生きてて意味あんのか?だけは自分に問いたくない。 しっか…

試験に落ちました。

簿記の試験、合計残高試算表を捨てたら後は簡単な問題ばかり。 合計残高試算表は裏技的計算法を見つけたので、マスターしてからも一度受けます。 とにかく独学でよくやったと褒めてもらいました。 わーいわーいと喜んでる場合じゃねぇ! 苦手科目を克服して…