冷えた夏みかん

日々妄想、問答。

2016-10-06から1日間の記事一覧

東京吉祥寺、田舎暮らしを読んでいる。

祖母と丹波について語り合っていたら、丹波の人はプライドが高いと聞いた。 うん、確かにそういうとこあるかも。 お客をもてなそうという気づかいや、プライドの高さ。私たち一家はそれが抜け落ちていて、よその人にもこの地の人は気性が悪いと言われてしま…

うたかたの日々を守る

眠る赤ん坊。この子を守るのが、従姉妹の目下の役目だ。 彼女はこの子を産む際、沢山決意しただろう。沢山諦めただろう。その責任の重さを真剣に考えられる子だから、私はさして驚かなかった。この子なら大丈夫、そんな気がしていて、案の定従姉妹は知識を蓄…

故郷にて、図書館を目指す。

昼餉の用意をしていたら、祖母の弟さんが来て、一緒にご飯を食べた。 その後、部屋に蜂が出て、窓を開けて出ていきなさーいとしていたのだが、居心地が良かったのか巣を作る算段をしている。しゃーない、とハエたたきで潰した。出ていく機会は与えたのに、出…

遠くには行きたくない犬。

さて、引っ越しも無事に済み、落ち着いた生活の中で、私は夜に飲む薬をつい寝過ごして夜中の二時ごろに飲んでしまい、眠くて眠くて大変だ。 働き癖を付けなきゃと、外になど出てみる。 犬はリードを付けてもらうのを待ってる。母に「リードどこー」と言った…